このページでは、BORDERの【自分で検索予約】国内・海外ホテルの予約検索からお支払いまでの流れを解説します。ご覧になりたい箇所をクリックください。
まず、新規依頼をクリックし、「ご自身で検索予約」を選択ください。
(※チャットで手配依頼:オペレーターに手配依頼をする従来の予約方法です。)
続いて、「出張手配のお申し込み」画面にて出張情報を入力します。
その際、[ご自身で予約するもの]の「宿泊施設」を選択してください。
必要事項を入力したら「出張手配を依頼する」をクリックします。
出張手配を依頼するをクリックするとチャットページが生成され、チャットページのメッセージ欄にご自身でホテルの予約できるURLが送られるので、当該URLをクリックします。
続いて、ホテルの検索をします。
目的地、チェックイン・チェックアウト日、何名利用かを選択ください。
「出張規程」の欄より、該当の規定をご選択ください。
ご希望のホテルをご選択ください。
ご希望のホテルを選択すると以下のように反映されます。ご希望の宿泊プラン、料金、キャンセルポリシーなどを確認します。
※ご注意※
「返金不可」と記載がある宿泊プランは予約完了と同時にキャンセル料が発生します。
キャンセル料は「宿泊費用100%」となりますので、予約の際は十分にご注意ください。
また、ホテル検索時に「出張規程」にて該当規程を選択していると、上限額を超えた場合にエラー表記が出ます。
ご希望の宿泊プランが決まったら、宿泊者情報を入力しましょう。
※ご注意※
「予約を完了する」をクリックすると、同時に見積書のお支払いも完了となり、実際の請求が発生します。
宿泊者氏名が異なる場合、宿泊ができない可能性が生じますので、完了前に必ず、ホテル名、お部屋タイプ、チェックイン・アウト日、キャンセル料発生日の確認をお願いします。
なお、Eメールアドレス入力を間違えると、予約完了メールが送信できず、予約表(バウチャー)が届きませんので、ご注意ください。
予約が完了すると以下の画面に移ります。
完了後、宿泊者情報に登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。
こちらの予約完了メールがホテルのバウチャーとなりますので大切に保管ください。
予約完了後、BORDERの承認機能を利用する場合は、スレッドから見積書と出張申請を紐づけましょう。
※ご注意※
ホテルは、航空券のように「仮押さえ(仮予約)」という概念がございません。
そのため、見積書は「発注済み」と記載されています。
BORDERの承認機能を利用して出張申請をする際は、発注済みの見積書を出張申請に紐づけて承認をまわしてください。
<補足>
出張申請の承認、紐づけ、見積書の発注方法は以下を参照ください。
予約の取り直しとなります。既存予約をキャンセルいただき、再度、同じスレッド内でご予約ください。
ご自身で予約したホテルは、営業時間外であってもBORDERシステム内からキャンセルいただけます。
予約時に生成したスレッドから見積書を表示しましょう。
見積書内の「キャンセルする」という赤いボタンをクリック
キャンセル確定のメッセージがポップアップ表示されるので、「OK」をクリックすると、キャンセルが完了します。
キャンセルが完了すると、先ほどのチャット画面に新たな見積書発注メッセージが表示されます。「詳細を見る」をクリックし、見積書をご覧いただくと、キャンセルされていることが確認できます。
見積書にて、手配物の欄に「ホテルの取消」と入っていることを確認します。
BORDERシステム内ではキャンセルいただけません。営業時間内にチャットでご相談ください。
なお、営業時間外かつチェックイン直前の場合は緊急対応になりますので、以下を参照ください。
営業時間外かつ、チェックイン当日に問題が発生した場合は、緊急対応になります。
以下リンクから対応手順を確認いただき、ご対応お願いいたします。