資料ダウンロード
ログイン
【自分で検索予約】国内・海外のホテルの検索から予約完了までの流れ
投稿日:2022.04.28 / 最終更新日:2024.03.02

このページでは、BORDERの【自分で検索予約】国内・海外ホテルの予約検索からお支払いまでの流れを解説します。ご覧になりたい箇所をクリックください。

STEP1. 新規依頼
STEP2. ホテルを検索して予約する
STEP3. 見積書の確認
ホテルをキャンセルする

STEP1. 新規依頼

まず、新規依頼をクリックし、「ご自身で検索予約」を選択ください。
(※チャットで手配依頼:オペレーターに手配依頼をする従来の予約方法です。)

続いて、「出張手配のお申し込み」画面にて出張情報を入力します。
その際、[ご自身で予約するもの]の「宿泊施設」を選択してください。
必要事項を入力したら「出張手配を依頼する」をクリックします。

STEP2. ホテルを検索して予約する

出張手配を依頼するをクリックするとチャットページが生成され、チャットページのメッセージ欄にご自身でホテルの予約できるURLが送られるので、当該URLをクリックします。

続いて、ホテルの検索をします。

ご希望のホテルを選択すると以下のように反映されます。ご希望の宿泊プラン、料金、キャンセルポリシーなどを確認します。

※ご注意※
「返金不可」と記載がある宿泊プランは予約完了と同時にキャンセル料が発生します。
キャンセル料は「宿泊費用100%」となりますので、予約の際は十分にご注意ください。

ご希望の宿泊プランが決まったら、宿泊者情報を入力しましょう。

※ご注意※
「予約を完了する」をクリックすると同時に見積書のお支払いも完了となります。
宿泊者氏名が異なる場合、宿泊ができない可能性が生じますので、完了前に必ず、ホテル名、お部屋タイプ、チェックイン・アウト日、キャンセル料発生日の確認をお願いします。

なお、Eメールアドレス入力を間違えると、予約完了メールが送信できず、予約表(バウチャー)が届きませんので、ご注意ください。

予約が完了すると以下の画面に移ります。

完了後、宿泊者情報に登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。
こちらの予約完了メールがホテルのバウチャーとなりますので大切に保管ください。

STEP3. 見積書の確認

予約完了後、BORDERの承認機能を利用する場合は、スレッドから見積書と出張申請を紐づけましょう。

※ご注意※
ホテルは、航空券のように「仮予約」という概念がありません。
そのため、見積書をクリックすると「発注済み」と表示されます。
BORDERの承認機能を利用して出張申請をする際は、発注済みの見積書を出張申請に紐づけて承認をまわしてください。

<補足>

出張申請の承認、紐づけ、見積書の発注方法は以下を参照ください。

【出張手配の依頼】見積書の確認と決済(動画つき)

【出張手配の依頼】見積書と出張申請を紐づける

【出張申請】出張申請の作成・編集・取下げ

【出張申請】出張申請を承認する

 

ホテルをキャンセルする

ご自身で予約したホテルは見積書からキャンセルが可能です。
スレッドから見積書を表示しましょう。

見積書内の「キャンセルする」という赤いボタンをクリック

キャンセル確定のメッセージがポップアップ表示されるので、「OK」をクリックすると、キャンセルが完了します。

キャンセルが完了すると、先ほどのチャット画面に新たな見積書発注メッセージが表示されます。「詳細を見る」をクリックし、見積書をご覧いただくと、キャンセルされていることが確認できます。

見積書にて、手配物の欄に「ホテルの取消」と入っていることを確認します。

© Copyright 2020 ボーダー株式会社 All rights reserved.